B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水換え方法 

昨日のブログの記事について、いくつかご質問をいただいたので、
こちらで書かせていただきます。

JES333さんも書かれていたようにブルカミアの特徴は、2年間水換え不要と言うことですよね(^_^)
自分もブルカミアを使い始めた頃は、水換えをほとんどしていませんでした。

しかし、なかなか調子が上がらなかった事も事実です。
餌食いが悪い、表に出てこないなどの状況に自分もなりました。
実際に水質が悪いとじっとしている事が多くなっていると思います。

しっかり濾過できていても、硝酸塩は溜まっていきます。
以前バクテリアについて書いた記事がありますのでそちらを読んでもらえると
多少参考になるかと思います。

硝酸塩も濃度が高まれば無害とは言えない。
硝酸塩を排出するには、基本に戻って水換えしかないと考えました。

実際ゴールデンアイ水槽もレッドビー水槽もブルカミアでリセットしてから、
早い段階で抱卵個体が多数出てきました。
しかしなかなか稚エビが育たなかったのも事実です。
対応策として水換えでした。
水換えをするようになってからゴールデンアイ水槽では稚エビの生存率も上がりました。
逆に妻が管理していたレッドビー水槽については、水換えではなく足し水だけでしたが、
どんどん調子を崩していきました。

今では定期的な水換えをしているので、以前のような状態に戻ってきています。

またdo3さんからいただいた中で、水換えの際、バクテリアを添加するのか?
と言うことですが、うちの場合は水道水をカルキ抜きしたものです。
それを点滴で足していきます。
水槽の全体水量の1/10にもならない程度の水換えなので、
あまりバクテリアの事は気にしなくていいかと思います。
水槽の1/4以上の水換えをするのであればバクテリアも考えたほうが良いかもしれませんが、
あまりまとめて水換えすると水質変化によってエビにダメージを与えてしまう可能性があります。

ちなみに立ち上げたばかりの水槽の場合はバクテリアを入れたほうがよいと思います。

なんかまとまりのない記事になっちゃった気がしますが、回答になっているでしょうか?
また何かありましたらご質問ください。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



わかりやすい説明ありがとうございます。

うちもブルカミアを使用しておりましたが、商品説明での2年間水換え不要を安易に信じてしまい、中々調子が上がらなかったのが現状でした。 確かに抱卵し、稚エビを確認できましたが、その後の生存率は・・・

その後定期な少量水換えをしておりましたが、毎日1匹ずつ★になる悲しい現状が続き、こ慣れたアマゾニア水槽に移動させたところ★はなくなりました。

Blogをリンクさせていただきます!
[ 2009/11/27 12:26 ] [ 編集 ]
最近は硝酸塩濃度は25以下で落ち着いているのですが
調子はイマイチですね~
大半が♀の抱卵個体って事も影響しているのでしょうか?
表に出てくる個体は少ないです(^^;
早速昨夜から水換え再開しました。
週1で2ℓ程度で大丈夫ですかね!?(45cm水槽です)
同じ仕様のバンド系水槽は放置で調子良さそうです(笑)
[ 2009/11/27 12:59 ] [ 編集 ]
はじめまして、ネットサーフィンから寄らせてもらいました。
すごい種類のエビを飼育してらっしゃるんですね、興味深く拝見しました。
うちはレッドビーと水草だけですがよろしくお願いします。
ちょこちょこチェックさせていただきます♪
[ 2009/11/27 23:49 ] [ 編集 ]
do3さん、
リンクありがとうございました(^_^)
こちらもリンクさせていただきました。

そのうちO2ファームさんで会いそうな気がする(^_^)
[ 2009/11/28 15:01 ] [ 編集 ]
JES333さん、
抱卵個体は隠れて出てこないと思われがちですが、
水質が良ければ意外と出てきている事もあります。

1回の水換え量としては、いいと思います。
ただし1週間と決めるのではなく、エビの動きを観察しながら、水換えを実施してみてください。
水質が良ければエビも元気に動くと思います。

リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
[ 2009/11/28 15:12 ] [ 編集 ]
TSU-KAさん、
はじめまして(^v^)

最初はレッドビーだけだったんですけどね…

いつの間にかいろいろなエビの魅力に取り付かれ、
エビだらけになっちゃいました(^v^)
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2009/11/28 15:14 ] [ 編集 ]
立ち上げ2ヶ月までは二日に一度換えていました(硝酸塩対策)
その頃の方が餌食いは良かったです(抱卵固体0)
消灯するとワラワラ沸いてくるのですが、点灯中は寂しい光景です(^^;
様子を見て換えてみます、色々と参考になりました!
ありがとうございました。
リンクの件お願いします。
[ 2009/11/28 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
269位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。