B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シラクラさんに問い合わせ 

自分のえび飼育環境は、スラウェシ水槽を除く6本の水槽でブルカミアを利用しています。
中でもレッドビーや黒ビー、レッドパンダ水槽では、
ブルカミアレッドビーサンドにて飼育をしているわけですが、
ブルカミアの販売元でもある広瀬さんのホームページを見てみると、
水質調整剤等の利用は、ソイルの効果が薄れると言うことで、利用しないよう書かれています。

ではブルカミアがベースになっているシラクラさんのレッドビーサンドはどうなのか?
シラクラさんからは、水質調整されるブラウンナイトチップやいれとかナイトなどの商品も開発されています。
ブルカミアがベースとなっているのであれば、本来水質調整剤は入れる事は薦めないはず…
でも商品にあると言うことは、入れてもOKって事なのか…?

と言うことで、メールにて問い合わせてみました。
対応も早く、すぐに返事が届きました。

レッドビーサンドもブルカミアと同じように、水質調整剤や安定剤、石等の投入は
レッドビーサンドの水質調整機能の寿命を早める場合もあるので入れないほうが良いとの事でした。

しかしブラウンナイトチップなどシラクラさんの商品は、
水質調整機能にあまり影響しない物をメーカーの広瀬さんに確認して開発しているそうなので、
利用しても大丈夫だそうです。

と言うことは、基本的にブルカミアでも利用可能なのかと疑問になり、
何度も申し訳ないと思いつつ、再度質問しちゃいました。

結果はまた後ほど。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/30 16:11 ] [ 編集 ]
さすがアクアトピックさん!シラクラさんに直接聞いちゃうなんて尊敬しちゃいます。
ブルカミアもレッドビーサンドも添加材NGなんですか!やはり吸着系ソイルは添加材が入ると寿命が短くなるんですかねぇ。って、ブルカミアは吸着系だっけ?(^_^;)
[ 2009/10/30 18:56 ] [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん、

吸着系のソイルは基本的に添加材NGだと考えています。
寿命は短くなると言ってましたよ。
ただシラクラさんで出している添加材はレッドビーサンドを利用した事を想定して作っているそうなので、
組み合わせによっては利用できますよね(^v^)

レッドビーサンドがOKと言う事はもちろんブルカミアもOKのはずです。
[ 2009/11/01 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
222位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。