B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

底面フィルターについて 

えびの飼育を始めてから、底面フィルターを必ず使うようになったわけですが、
今までニッソーのバイオフィルターや、アクアシステムのプロジェクトフィルター
などを利用してきました。
コトブキのボトムインフィルターも使ったかな…(^_^;)

今回はニッソーのバイオフィルターや、アクアシステムのプロジェクトフィルターの利用した感想です。

アクアシステムのプロジェクトフィルターは、水中ポンプを併用して利用するには最適な底面フィルターかと思います。





給水口が側面にあるため、ソイルと併用して利用しても目詰まりする事が非常に少ない
底面フィルターかと思います。
しかし水中ポンプを利用するとなると60cm水槽以上のサイズでないと水流が強すぎるため、
45cm以下の水槽の場合にはエアーリフトで利用するしかありません。
エアーリフトの場合は極端に水流が弱くなる気がします。
そのため止水域ができやすく、別のフィルターと併用ならば利用するのも良いかと思います。

ニッソーのバイオフィルターは、目詰まりの部分ではプロジェクトフィルター
のほうが優れていると思いますが、
強すぎもせず、弱すぎもせずの水流はおすすめです。
えび飼育には最適な水流かと思います。
もちろん値段も他の底面フィルターに比べると一番安いと思います。
吐出口の最適な高さが表示されていますので、利用するには一番かと思います。


底面フィルターは簡単に言えば、ソイルなどの底砂が濾材の変わりとなり、
その底砂を通過した水をエアーや水中ポンプによって、循環させる事で、
飼育するための水を作り出すシステムです。
難しいかな…(^_^;)
想像してみてくださいm(__)m

そのためリセットの際、ソイルを交換する事で、
ほとんどのバクテリアを処分する事になってしまう可能性が高く、
えび飼育の場合底面フィルター単独での飼育は、おすすめしません。

最近は底面フィルターを利用する事で、最大限力を発揮するソイルが大変増えてきています。
そのため自分もすべての水槽で底面フィルターを利用するようにりました。

それだけでは足りないので、外掛けや外部式、スポンジフィルターなどを併用していますが、
どの水槽も問題なく飼育できていると思います。






関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



広瀬さんに聞いたら、ブルカミアで飼育する場合は
底面+水中ポンプが一番いいと聞きました。
なぜかと言うと比較的に吐出量が一番多い為です。
ブルカミアの機能を最大限に発揮する為には、
結構な量の吐出量が必要みたいですよっ。
ブルカミアは奥が深いですね
まだまだよく分かりません(>_<)いまだにコケも生えてきませんし(笑)
[ 2009/08/21 08:29 ] [ 編集 ]
底面フィルターは僕も好きですでも、ソイルにそのまま使っていいんですか?
それとも、なんかマットみたいなのをひいてから、使用した方がいいんですか?
[ 2009/08/21 10:00 ] [ 編集 ]
勉強になります。
底面フィルターはいつかチャレンジしてみたいので
じっくり読んで参考にいたします。
ありがとうございます。
[ 2009/08/21 21:41 ] [ 編集 ]
うちも最近はエビには必ず底面フィルター使ってます。
プロジェクトフィルターは気にはなってたんですが、値段が・・・なのでコトブキとニッソーのだけですが。
エビではないのですが、30規格水槽で底面フィルター+外掛けフィルターでネオンテトラ100匹とグッピー30匹を超過密飼育していても問題なかったですね。
[ 2009/08/22 02:44 ] [ 編集 ]
はじめまして、ビーズといいます。宜しくお願い致します。今回私はゴールデンアイシュリンプにブルカミアをつかいました。底面はテトラの一番小さい外掛けと繋ぎ使用していますが水流が強くソイルがえぐれるので溶岩石を置いています。すみません質問なのですが、前にリセットの事をかかれてて底面とソイルの間に濾材をひかれてましたが、あれは2年ちかくほっといても大丈夫なんでしょうか?宜しくお願い致します。
[ 2009/08/22 07:32 ] [ 編集 ]
菜々のエビさん、

確かに吐出量は大きいほうが良いんですが、
小さい水槽の場合、ポンプを使うと水流が強すぎちゃうんですよね…

だからエアーリフトしかないのですが、できる限りエアーを強めにしてあげる必要があるかと思います
[ 2009/08/23 17:07 ] [ 編集 ]
トモさん、
自分の場合はウールマットなどは敷いていません。

特にブルカミアの説明には敷かないって書いてありました。
[ 2009/08/23 17:10 ] [ 編集 ]
まるこさん、

最初の頃は底面フィルターを信用できなかったのですが、
今では底面を必ず設置するようになっちゃいました"^_^"
[ 2009/08/23 17:11 ] [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん、

底面フィルターはやっぱりニッソーのバイオフィルターが値段も安いですからね(^v^)
自分も今後はバイオフィルターになりそうです。
[ 2009/08/23 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
282位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。