B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデンアイシュリンプの特徴 

前回の記事にウルトラゾーンさんから、質問がありましたので、
今回は簡単にゴールデンアイシュリンプの特徴を書いておきたいと思います。

もともとはみなさんもご存知のとおり、タイガーシュリンプの突然変異で生まれてきた
エビをドイツのブリーダーさんが固定したのがゴールデンアイシュリンプです。

ビーシュリンプとの違いは、動きが非常に俊敏です。
水槽内に入れて落ち着くまでは、動き回っている事が多いです。

そのため、抱卵個体がいる場合には気をつけないと、
襲われてストレスになる事があります。
しっかりと隠れる事が出来る場所を作ってあげるようにしましょう。

またレッドビーと比べて、抱卵期間が長いと言われていますが、
自分の飼育しているゴールデンアイは、レッドビーと同じ日数で稚エビが孵化しました。

もともとビーシュリンプもゴールデンアイの元であるタイガーシュリンプも同じヌマエビ科カワリヌマエビ属である事から、飼育方法等を変える必要はないと思います。
極端な話、しっかりと水あわせをすれば、レッドビーと一緒の水槽でも飼育は可能です。
もちろんハイブリッドも可能です。


hfttjyh]

ただしレッドビーの抱卵個体がいる水槽の場合、ゴールデンアイのオスに襲われてストレスを感じる可能性が高い事だけは考慮する必要があると思います。

ゴールデンアイもレッドビーも自然の中で生まれてきたエビとは違いますので、
自然の中でこの場所にしか生息出来ない生物とは違います。
そのため、PHや硬度が違っても飼育は出来ます。
どちらかと言うと硬度やPHなどによって、体色の変化があると思ってください。

一番考えなければいけないのは、水質の維持です。
これはエビの飼育の場合は必ず言われる事ですよね(^_^.)

常に安定した水質を維持していければ、レッドビーと同様に繁殖は簡単だと思います。

ちょっとまじめな記事になっちゃいましたねm(__)m
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



なるほど、非常に参考になりました。どうもありがとうございます。
ゴールデンアイの方がレッドビーよりも俊敏なんですね~。確かに、昨日しきりに泳ぎまわっていた状態から比べるとだいぶ落ち着いてきたとは言え、まだ結構動き回ってます(^^;)
今は水槽(お金?)に余裕がないので、とりあえずはレッドビーと隔離しつつ同じ水槽で飼育してみます。余裕が出来たら単独水槽に移して徐々にpHや硬度調整をしていって慣らせて安定した環境を目指してみます。
どうもありがとうございました(こうやって教えて頂くと、一人であれこれ悩んでいるよりもかなり安心しますね)

これからちょくちょく来させて頂きますのでどうかよろしくお願い致します。
[ 2009/05/18 09:31 ] [ 編集 ]
カワリヌマエビ属・・・知りませんでした!勉強になりました。もっと生体を掘り下げていきたいと思いますから、もっと教えて下さい。
[ 2009/05/18 22:21 ] [ 編集 ]
ゴールデンアイってそんなに俊敏なんですね。
いろいろ勉強になりました。
うちの地方のショップでは見たことがないので、今度都会?のショップに行ってみたいと思ってます。
[ 2009/05/18 23:17 ] [ 編集 ]
ネロさん、

エビを飼育するようになって、生態の極限まで知りたくなったんですよね~(^_^;)

まだまだ知らない事だらけなので、もっともっと勉強したいと思います。
みなさんも間違っていたら、遠慮なく教えてくださいませm(__)m
[ 2009/05/19 23:15 ] [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん、

自分もいろいろな知識をつけたいので、ブログを書くようになりました。
書いていると、いろいろとアドバイスをもらえましたよ(~o~)
[ 2009/05/19 23:16 ] [ 編集 ]
たかさん、

ゴールデンアイの人気はどこまで続くのか…?
一説によると、あるショップでブリードされたゴールデンアイを格安で売り出したのがきっかけと言うのも言われてます。
値段は落ち着くと思いますので、これからはいろいろと出回ると思いますよ
[ 2009/05/19 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3026位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
290位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

