B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リセットその後 

レッドビー水槽のリセットから1週間が経過しました。
リセット直後から抱卵個体が増えだし…2匹ほど購入ですが^_^;
毎日のように抱卵個体が出てくれてます\(~o~)/

リセット直後なんで、正直言うと☆になるレッドビーが出てくるかと思っていたのですが、
1匹も☆にならず(^。^)

自分は底面フィルターの上に敷いてある濾材のおかげだと思っています。

底面フィルターやスポンジフィルターを利用されている場合、リセット時にどうしてもバクテリアの数が減ってしまうのではないかと考えてます。
水道水を使わずにリセットできれば別ですが、リセットの際はやはり水槽を綺麗にしたくなるもの…
水道水を利用すれば、間違いなくバクテリアは減ってしまう。

最悪底面フィルターを洗ってしまったとしても、濾材をそのまま利用できれば、リセットによる犠牲を減らす事が出来ると思います。

外部フィルターなどを利用していれば、濾材をそのまま利用できるので心配ないのですが、
小型水槽の場合、なかなか外部フィルターを利用する事が難しい。
その中で、ティアラ大宮店の店長が考えた濾材を底面フィルターの上に敷く方法を取った事で、
今回のリセットで犠牲もなかったと思います。
2009051401.jpg

ただし、リセット時にソイルと濾材を分けるのが大変です^_^;
出来れば濾材はネットに入れる事をお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



明日は休みなので、過去のブログをざっと流し読みさせて頂きましたよ!なかなか読み応えがありましたi-236

底面の上にはモノボールですよね!俺も気になったので店員さんに聞いてみました。うちではそれを参考にしてモノボールではないのですが、リングろ材を敷いて、その上に粒ソイル、その上にパウダーソイルで現在60cm水槽を立ち上げ中です。
あとは、4/13のブログの「また次回という事で\(~o~)/」の続きがすごーく気になりました(^^;)
[ 2009/05/14 04:47 ] [ 編集 ]
うーん、勉強になります。底面導入を検討中(笑)
[ 2009/05/14 07:07 ] [ 編集 ]
うちはろ材の代わりに軽石を敷いてます。
やっぱりソイルと混ざるので次回はネットを間に挟もうかな、と思ってます。
[ 2009/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
ウルトラゾーンさん、
また次回と言うのはですね~

稚エビの隠れ家についてなんですよね~(^。^)

そのうち書きますので、もうしばらくお待ちを!
[ 2009/05/15 00:05 ] [ 編集 ]
ネロさん、
今のゴールデンアイの水槽にですか?

うまくいっているなら、そのままのほうが良いと思いますよ(^。^)

底面入れるって事はリセットと同じ事ですからね!

それであればスポンジフィルターを追加する事をおすすめします。
[ 2009/05/15 00:06 ] [ 編集 ]
たかさん、
混ざるんですよ~(*_*;

今回のリセットでは、園芸用のふるいを利用しました。

これがあれば一発ですけどね(^。^)
[ 2009/05/15 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
293位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。