B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

餌について 

昨日バリカンで髪の毛をすべて刈ってしまい、
朝の通勤で頭が寒い日々を送っています…

こんばんは、黒です。


今日は興味の湧きそうなホームページを見つけました。
http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/vegecal.html

食物に含まれるカルシウムとリン、シュウ酸と言うページですが、
甲殻類の餌について記載がありました。

これによるとリンやシュウ酸は、カルシウムの吸収を妨げると書かれています。
具体的にはリン含量÷カルシウム含量が2~3以上のもの、 シュウ酸含量÷カルシウム含量が2以上のものが、
カルシウムの吸収を妨げると書かれていました。

どんな野菜がリンやシュウ酸を含んでいるのかは、紹介したホームページを見てもらえればと思いますが、
今までえびの飼育には当たり前とされているほうれん草は、カルシウム量が49mg/100gに対して、リン酸量47mg/100g、シュウ酸量773mg/100gとなっていて、
上記の数式に当てはめると、
リン:47÷49=0.96
シュウ酸:773÷49=15.78
となり、カルシウム摂取の妨げになってしまう結果が書かれています。

ほうれん草はよく食べるんですけどね…

逆にカブの葉や大根の葉は、リン、シュウ酸ともに少なくカルシウムが多く、甲殻類にとって良い餌になると書かれています。

ちなみにシュウ酸は、水溶性のため茹でる事で少なくする事が出来るそうですが、
ほうれん草に含まれるカルシウム量はカブの葉や大根の葉に比べるとかなり少なく、甲殻類の餌としては、向いていないと書かれています。

栽培状況によって成分も変異すると書かれていますが、ほうれん草よりもカブの葉や大根の葉を与えたほうが良いのではないかと考えちゃいました。
趣味で家庭菜園をやられている職場の先輩に聞いたら、無農薬のカブがあるらしいので、来週もらえる事になりました。

目に見えて結果が変わるかわかりませんが、来週からはほうれん草をやめて、カブの葉を与えてみたいと思います。
でもみなさん経験していると思いますが、ほうれん草はしっかり食べてくれるんだよな~


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

ステラ パーフェクトソイル 

今日の埼玉はかなりの寒さでした。
買い物に行くのも嫌になるくらいの寒さでしたが、妻の誕生日と言う事もあり、
晩ご飯は自分が…
寒い中買い物に行って、子供達に八つ当たり(^_^;)

こんばんは、黒です。


今日は昼間のうちに、1本の水槽をリセットしました。
今まではA&Fソイルを利用していましたが、なかなかうまくいかず、
エビを入れても☆になってしまう繰り返し…


前回のリセットから4ヶ月ほどでリセットする事にしました。

今回もいろいろなソイルを探していたのですが、飼育環境の関係から、
底面フィルターとの相性を考えて探す事に…

と言う事で今回選んだのは、アクアライズさんでもお勧めしているステラさんのパーフェクトソイルKUREAにしてみました。



特徴としては添加剤は一切必要なし、
セッティング後、ろ過装置で水を循環させ約24時間ほどでシュリンプの投入が可能
と書かれています。

またろ過装置併用による飼育も可能ですが、底面ろ過のみでも十分な効果を発揮する
とも書かれているため、このソイルを選んでみました。

とりあえずリセット後の写真です。
20110110.jpg
水を入れてから3時間後くらいの写真です。
この水槽はレッドビーの選別用に利用する予定です。
特徴として24時間でエビを入れられると書かれていますが、
もう少し時間を置いてみます。

このソイルでうまくいけば、新しくもう1本立ち上げ予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日の朝は60cm水槽の上部フィルターのポンプの異常音により起されました…

今年の目標は何にしますかね…
レッドビーのグレードを上げていきたいと思います。
ってどうでしょぅ??

今日は今年初アクアライズに行ってきました。
一応従業員のみなさんに新年の挨拶をして、
じっくりレッドビーでも見ようかと思ったら…


昨日から嫁の実家に泊まりに行っていた娘が体調悪いと言うことで、急遽迎えに行く事に…
とりあえず上部フィルターだけ購入して、急いで迎えにいきました。

もう少しじっくりエビを見たかったんですけどね…
ターコイズを購入するか悩んでいたんですが、先ほどブログを見たら、残り1匹となったそうです…
ちょっとばかり後悔してます(>_<)

まぁ今年ものんびりえびの飼育を楽しみたいと思います。
そう言えば最近レッドビーの値段が非常に高くなってると思いませんか??

それではまた(^.^)/~~~


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
222位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。