B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラックダイヤ水槽リセット 

最近またバタバタと忙しさが増してきました。
ブログの記事も手抜きですいません。

そんな中でも水槽のリセットは続けてきましたが、
残りはブラックダイヤ水槽のみとなりました。

と言うことで昨日の予告通り、本日ブラックダイヤ水槽もリセットしちゃいました。
今までのブラックダイヤ水槽は、底面+スポンジ+外掛け式フィルターで、
底面にはプロジェクトフィルターを利用していましたが、
ニッソーのバイオフィルターのほうが自分としては気に入っているので、
今回のリセットで交換する事にしました。

プロジェクトフィルターの売りは目詰まりしにくい事なんですが、
他の水槽のバイオフィルターを見ても、特に目詰まりを起こした様子はありませんでした。






それにしてもゴールデンアイ以上にブラックダイヤを掬うのは大変でした。
稚えびがたくさんで…
50匹以上のブラックダイヤのうち20匹が産まれたばかり…
それだけで1時間もかかってしまいました。

とりあえずこれですべての水槽のリセットが完了です。
来年はゴールデンウィーク前にリセット始めるようかな…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トロピカルゾーンへ… 

今日は仕事帰りにトロピカルゾーンに行ってきました。
スポンジフィルターと底面フィルターを購入するためです。









スポンジフィルターはテトラのツインブリラントフィルター、底面はニッソーのバイオフィルターを購入しました。
スポンジフィルターは昨日リセットしたゴールデンアイ水槽用です。
バイオフィルターはこれからリセットするブラックダイヤ水槽に利用します。

と言うことでこれからブラックダイヤを掬わなきゃ…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ゴールデンアイ水槽リセット 

昨日の飲み会で今日は二日酔い…

そんな状態でもゴールデンアイ水槽をリセットしました。
昨日のバスケの練習の後にアクアライズに行き、ブルカミアGを購入。

今回もゴールデンアイとブラックダイヤはブルカミアGを利用します。
今までブルカミアDを利用してゴールデンアイを飼育していましたが、
今回のリセットでGに戻す事にしました。

40cm水槽だとリセットも楽で、30分もあれば1本完了します(^_^)
まぁエビを掬うのが大変でしたが…
その後水をまわして、落ち着いてくれば、しっかりと水合せをして、
ゴールデンアイを入れました。

スポンジフィルターからエアーが出なくなってしまったので、明日買いに行かないと…

明日はブラックダイヤ水槽のリセットをやりますよ(^_^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



フルボ酸の配合された餌 

先日チャーム楽天市場店に注文していた餌を紹介します。
最近よく聞かれるフルボ酸で育てたケールを配合してあるそうです。

フルボ酸とは、動植物に由来する天然素材で、現在、世界の医学・自然科学の分野で注目を集めている成分です。
摂取させることで、細胞の活性によるデトックス効果や栄養補給、免疫力の向上など、生体のベストコンディションに期待ができます。
生体のコンディションが上がることで色揚げにつながり、エビなどの甲殻類は脱皮を促進して発育も良くなります。
チャーム楽天市場店には書かれてました。

このところフルボ酸が利用されたソイルなども出てきていてますね。
シャドー水槽に使っているソイルもフルボ酸が入っていると聞いた事があります。








餌食いの良さは、他の餌と比べると、特に変化はありません…
まぁ何でもよく食べてますからね…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



シャドーの舞 


今日は新規で立ち上げた水槽を除く、水槽の水換えをしました。
水換えをしながら、水槽のチェック。

そんな中で、ゴールデンアイ水槽の調子が落ちてきているようで…
えびの数も少なくなったような気がします。
ゴールデンアイ水槽を立ち上げてから10ヶ月…

この水槽もそろそろリセットですね(=_=)
ゴールデンアイのダークブルーは、ブルカミアDで飼育していたのですが、
今度は先日購入したA&Fソイルを利用してみます。
明日水槽をリセットします。

おそらくブラックダイヤもそろそろなんで、早めのリセット考えよ(=_=)
稚えびがたくさんいるんだよな…


そう言えば、今日はシャドーが舞ってましたよ(^_^)
ブラックパンダは、そろそろ抱卵できるくらいのサイズになってきているので、
期待しちゃうんだけどな~(^v^)
2010062401.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



もう1本リセットしました 

昨日チャーム楽天市場店に注文していたソイルが本日届きました。
週末にでもリセットをしようと思い、購入したソイルですが、そろそろ黒ビー水槽が不安だったので、
とりあえず1本リセットをしちゃいました。

リセット作業をしていると、シーズーが近づいてきます。
興味があるのかと思いきや、ただ単に爆睡(-_-;)

2010062302.jpg
リセットしている横で、寝ているマロンです…
えび水槽がある部屋は、常にクーラーついてるんで、寝やすいのかな(^_^)


今まで底面フィルターの上に敷いていた濾材はそのまま利用しました。
その上にソイルを敷いて…
2010062301.jpg


エアーがだいぶ入ってますね(^_^;)
とりあえず、このまま週末まで水をまわしておきます。
そぅ言えばこの水槽は底面フィルターしか利用してなかったんですね…

週末にでもスポンジフィルター買ってこよっと(^_^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ソイル注文しました 

そぅ言えば、今月は楽天ポイントが何ポイント入っているか見てなかった…

と言う事で確認してみたところ…



なんと…!!



4950ポイントももらってました~\(~o~)/


と言う事で、さっそく、チャーム楽天市場店へ…
そろそろ4本の水槽のリセット準備をしないといけないのですが、すべてブルカミアにするとなると、結構な出費が…

と言う事で、チャーム楽天市場店
でもおすすめしているA&Fソイルを注文してみました。
8kgで1999円と言う魅力的な価格にえびマニア.netでの底砂ランキングでも1位をキープしているので、試してみようと思いました。




明日には届くと思いますが、リセットは週末にやる事になるのかな(^_^)

ちなみに黒ビー、白ビーの水槽で利用する予定です。

その後はブラックダイヤとゴールデンアイ水槽のリセットか…
この水槽は今まで通りブルカミアを利用します。
この2本は7月上旬にリセット予定です。

でゎ今日はこの辺で(^_^)v


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



えびくまくんのレッドビーを… 

今日もアクアライズ大宮店へ…

もう1本の水槽リセットのため、ソイルを購入しようと思っていました。
エビコーナーで見ていると、えびくまくんのレッドビーが1匹1980円で売られてました。

水槽内を見ていると、いい感じのレッドビーが…


結局ソイルを買わず、レッドビーを1匹購入しちゃいました。
2010062101.jpg


昨日リセットしたばかりの水槽ですが、やはりレッドビーを移してしまいました。
しかも購入したえびくまくんのレッドビーも一緒に…

まぁリセット前の水槽や濾材もそのまま使ってますし、
これが出来るのがブルカミアの良いところでもあるんですけどね(^_^)

先ほど覗いてみたら、みんな元気にツマツマしてました(^_^)

少しの間、様子を見ないといけないですね(^_^;)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



レッドビー水槽リセット 

ようやくレッドビー水槽のリセットを実施しました(^_^;)
今回ソイルを何にするか悩んだのですが、

結局ブルカミアにしました。
やはり1年使ってきて、使い勝手もわかっているところが大きいです。

とりあえずバスケの午前中のバスケの練習の後にアクアライズへ…
えびくまくんのレッドビーが1980円…

Aグレードとは言っても、なかなか良い個体も混じってました。
まぁとりあえずリセットしてからって事で、ブルカミアだけ購入。





自宅に帰ってきて、さっそく水槽のリセットに取りかかりました。
すでにレッドビーは別水槽に移してあったので、時間はかからず1時間で終わりました。
2010062001.jpg


あとは落ち着いたらレッドビーを移すだけです。

1年前リセットした時、ブルカミアにして、次の日にはレッドビー入れてたんですよね

今回も明日にはいれちゃうんだろうな(^_^;)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



パンダ・キングコング追加 

今日は仕事帰りにトロピカルゾーンへ行ってきました。

軽く見に行くだけのつもりだったのですが…
レッドパンダ3匹
2010061901.jpg
2010061903.jpg
2匹しか写真は撮れませんでしたm(__)m

それと…

ブラックパンダ
2010061904.jpg


キングコング
2010061902.jpg

やりすぎですかね…(^_^;)
本当はターコイズスノー買いたかったんですが、悩んだ挙句ブラックパンダとキングコングの2匹にしちゃいました(^_^)

当分節約しなきゃ(-_-;)

明日は朝からバスケ…
終わってからアクアライズ行ってきます。
そろそろソイル買ってリセットしなきゃ(^_^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



あわや大惨事\(◎o◎)/! 

今日は、3連続バスケ日の最終日…の予定でした。

仕事を終え、一度自宅に戻り用意をしてバスケに行く…
出て行く前にえび水槽を軽くチェック(^_^)

これがいつもの流れなんですが…

いつものように着替えながら水槽のチェック…



えっ…(@_@;)

シャドー水槽にひびが入ってる(-_-;)
周りを見ると水が少しずつもれているようで、若干濡れてました。

まずは即効で水槽を買いにホームセンターへ…
60cm水槽なら何でもいいやって感じでした。

車で10分ほど行ったところにある島忠で、GEXの60cm水槽を購入。
自宅に戻ってみると、さらにひびが大きくなっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もぅ時間の問題って感じだったので、とりあえず買ってきた水槽に水を移しました。

それからソイルを移し、さらに水を移しとやる事1時間…

旧水槽がほぼ空の状態に…
まずは旧水槽をどかして、新しい水槽を…

どぅやって出窓に乗せようか…(@_@;)
水槽には水が半分以上入ってます。
おそらく40キロくらいにはなっていたと思います。

しかし力には自信があるって事で、
水が入ったまま持ち上げ、出窓に置きました。
本当は水槽がゆがんだり割れたりするので、真似はしちゃ駄目ですよ(^_^;)

ソイルを後からいれたおかげで、水は濁りっぱなし…
そのまま放置して、とりあえず1時間だけバスケへ…

帰ってきても水槽のにごりは取れていませんでした。
2010061801.jpg


それから2時間…

ようやく水も落ち着いてきたので、再度水合せをしたシャドーを入れました。
今はシャドーの状態も悪くなさそうなので、ビール飲みながらブログ書いてます(^_^)

でも原因は何だったのかな~(-_-;)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



シャドー水槽立ち上げ1週間 

今日は日中30℃を超えたようですね(-_-;)
出窓に置いてあるシャドー水槽は26度まで水温が上がったようです。
もちろんクーラーで部屋中冷やしていましたけどね…

これからが大変だな(-_-;)



シャドー水槽立ち上げから1週間が過ぎました。
今までは流木に隠れていてなかなか出てきてくれなかったのですが、
先ほどから前に出てきてくれるようになりました。

変化があったと言えば、上部フィルターからの水流の向きを変えました。
それと状態の良い水槽からスポンジフィルターのスポンジを毎日絞っていました。
あとは…
スポンジフィルターを追加しました。
2010061701.jpg

やはり上部フィルターだけよりはいいかと思って…


今までは少し水流が強かったのかもしれません。
今は3匹とも前面に出てきてくれるようになりました。
2010061702.jpg
2010061703.jpg
2010061704.jpg


状態も良さそうだし、週末に何匹か追加しようかな(^_^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



シャドー写真 

トロピカルゾーンで購入したシャドーの写真です。
結局6時間くらい水合せしました。

その間に家にはビッグサプライズが…\(◎o◎)/!

なんと妻が犬を買ってきました\(~o~)/
2010061402.jpg


話を聞くと、ホームセンターに行ったら、近くの方が売られていたそうです。
値段交渉の末、1万円で購入\(◎o◎)/!

どこ行ってもそんな値段じゃ買えないですよ…
シャドー1匹より安いんですから(^_^;)

でも家に来てから寝てばかり(^_^;)
どこに行ってもいびきをかいて寝ています。
2010061403.jpg


話を本題に戻して、
シャドーの写真です。
蛍光灯がブルー球を使っているため、写真も青っぽくなってしまいました。
2010061401.jpg


もう1匹は写真が撮れませんでしたm(__)m
パンダが2匹ですが、両方ともメスっぽい子でした。

オスのキングコングは、水合せ中に飛び出してしまい、一瞬青ざめましたが、
発見が早かったため、大事には至りませんでした(^_^;)

まだまだ抱卵するには小さい個体なので、1ヶ月後くらいにオスメスの判断が出来そうです。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



トロピカルゾーンに行ってきました 

今日は午前中にトロピカルゾーンに行ってきました。

それにしてもシャドーがたくさんいますね(^v^)

最近はキングコングよりもパンダ系のほうが売れるみたいですね…

と言う事で、レッドシャドーを3匹購入しちゃいました\(~o~)/
ただいま水併せ中です。

何時間かかるかな(^_^;)


それではまた後ほど(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ロタラ ヴェリデキラリス 

今日は午前中バスケの練習の後にアクアライズに行ってきましたよ~
ひさしぶりに妻も一緒に行く事に(^_^)

と言うのも、以前アクアライズの店員さんから子供へのプレゼントと言う事で、
クワガタの幼虫をもらったんです。

そのクワガタが成虫になったので、飼育方法を教えてもらうために妻も一緒に行く事になりました。
あまり虫には詳しくないのですが、そのクワガタを見たら、綺麗なクワガタでびっくりしました。

ニジイロクワガタと言うそうです。
2010061301.jpg


それと、アクアライズエビブログでも紹介されていたロタラ ヴェリデキラリスを購入。
こんな感じで植えてみました。
2010061302.jpg


さて明日はいよいよ…(^_^)

トロピカルゾーンに行く予定です(^v^)
それではまた明日(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



水温管理 

まだえびも入れていないのに、先日立ち上げた60cm水槽が気になっているアクトピです(^_^;)

これからの季節でもっとも気になるのは、水温管理。
出窓に置いている水槽のため、シャドーを入れる前に水温変化を把握しておきたいところです。

昼間は部屋全体を25度に保っているため、水温も上がりませんが、問題はこの時間から夜中が問題かもしれません。
と言うのも、寝る時は、クーラーを切るようにしています。
今日も夜8時にはクーラーを切りました。

が…


気がつくと26度まで水温が上がってしまう(-_-;)
ブラックダイヤやゴールデンアイの水槽はそんなに上がらないんですけどね…

違いと言えばライトが近い事か…

と言う事でライトをリフトアップする事にしました。

これでどれくらい水温を抑えられるか…

また後日報告します。


それと今日パイロットとして、黒ビーを入れてみました。
水槽立ち上げから3日なんですが、各水槽からの種水を利用しているので、
大丈夫だとは思いますが、いきなりレッドシャドーを入れるのはさすがに怖いので(^_^;)

様子を見て、大丈夫であれば日曜日にでも入れようかな(^_^)

明日はバスケの練習の後、アクアライズに行く予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ほろ酔いながらも… 

今日は仕事で面白くない事があり、軽く飲みに行ってしまいました(^_^;)

ほろ酔い気分でブログ書いてます(^_^)

さて昨日立ち上げた60cm水槽。
出窓に置いてあるため、水温変化をチェックしていたのですが、
帰ってくるまで、最高24.5℃とそんなに高くなりませんでした。

もう少しチェックしてみて、断熱板で囲うか判断したいと思います。

今日は流木を入れてみました。
2010061101.jpg


これ以外は少しだけ水草入れるかな(^_^)

と言う事で、今日はこれが限界m(__)m

おやすみなさ~い(^_^)/~


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



O2ファームオリジナルソイルで立ち上げ 

たったいま水槽立ち上げました~(^o^)/

仕事終わって、バスケの練習行って、帰ってきてから立ち上げ…

さすがに日が変わってしまいました(^_^;)
今回もまったく飾り気なし…
レイアウトも考えたかったのですが、予算削減で…(^_^;)
2010061001.jpg





バイコムも使いましたが、一番安定しているブラックダイヤ水槽の水を種水としました。


1週間くらいまわして、レッドパンダを入れる予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



アクアライズにも行きました 

昨日O2ファームに行った後、まだ少し時間があったので、
アクアライズ大宮店にも行ってきました。

実はアクアライズに来るのもひさびさ…

60cm水槽立上げのために必要なものを買うつもりが…

こんな子を買ってしまいました。
2010060501.jpg


なぜか目に止まったんですよね~

それと赤錆系のゴールデンアイのメスも1匹購入。
ひさびさに魅力的なゴールデンアイに会えた気がします。
写真は後日掲載しますね(^_^)

さて今日もアクアライズでも行こうかな(^_^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ケツメイシでも聞きながら… 

今日も日中は気持ちよい天気でしたね(^_^)

仕事が休みだった自分は、ふらっと車で出かけてきました…

コンビニでコーヒーを買って、車を運転…

ケツメイシの曲が夏を感じさせてくれて、最高のドライブ気分…
隣に綺麗な女性でも座っていたら…

これ以上は妻に怒られるので\(゜ロ\)(/ロ゜)/


自宅を出てから1時間半…

ようやくついたのは昨日の予告どおり、プチファームO2へ(^v^)
201060301.jpg


ソイルが気になっていたのですが、残念ながら品切れと…\(◎o◎)/!

とりあえず頼んできましたが、凄い売れてるみたいですね(^_^)
値段もブルカミアの半分だし、水槽の本数が多い自分には経済的に助かります。

先日O2ファームさんのブログで紹介されていたブラックシャドー丹頂モスラも見る事が出来ました(^v^)

いろいろと話も聞けて、楽しかったな~(^_^)
これからもちょくちょく行きたいお店です。
月1回くらいで行きたいな(^_^)
とりあえずえびマニア.netからO2ファームさんのHPをリンクさせてもらいます(^_^)

と言う事で、60cm水槽はプチファームO2 大場さんと同じ飼育環境を作り、
レッドパンダをもう1度飼育する事に決めました。

いつでも水槽立ち上げられるように部屋を片付けないと(^_^;)


プチファームO2さんの後は、アクアライズにも行って来ましたよ~(^_^)
その様子はまた次回m(__)m
それでゎ(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



O2ファームさんにいきま~す! 

今週に入り外は暑すぎもせず、気持ちが良い天気が続いていますが、仕事に行っている間のえび部屋の室温には心配な日々となっています。

最近は毎日11時頃からクーラーが入るように予約をしてから仕事に行くようにしています。
昨日も予約をし、仕事に出かけました。
仕事が終わって帰ると、部屋の温度が高い…
温度計を確認すると29度…
一瞬青ざめました。

肝心な水温は…


25.9度…


最高水温も25.9度だったようで、以前のように☆になっている姿もなく、ホッとしました。



原因は…

クーラーではなく、暖房になっていました…


これからは注意しないと駄目ですね。



明日は仕事も休みです。

気になるお店…
プチファームO2とアクアライズに行く予定です。
また報告します。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



リセット決定 

気温も安定し、過ごしやすい日々が続いていますが、みなさんの水槽はいかがですか?

自宅のエビ部屋(自分の寝室ですが…)は、外壁工事のため窓が開けられないため、
朝から部屋のクーラーをつけっぱなしにしないといけない毎日です。


さて状態を崩し始めたレッドビー水槽ですが、このところ★になる個体が増えてきました。
前回のリセットからちょうど1年になるので、リセットする事にしました。
ブルカミアの売りでもある2年間水換え不要も、エビにとってはあまり変わらないのかな…

それならば別のソイルでもいいかなって思ったりしましたが、ブルカミアを使用した1年を振り返ってみると、
毎週の水換え以外、特に何もしなかった事を考えると、かなり楽な飼育環境を作れたような気がします。


弱酸性に水質を保ち、高いろ過能力と持つ底床!超高機能性活性濾材 ブルカミアD (8Kg)


O2ファームさんのソイルも気になってるんですけどね…
近いうちにショップに行こうかな


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
242位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。