B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデンアイの稚エビが誕生…していた!! 

今日も日中は暑かったですね(;_:)
これだけ暑いと、仕事をしていてもえび水槽の事が心配で…(^_^;)

定時に職場を飛び出し、水槽の水温チェック(^_^;)

と思ったら、妻がクーラーを入れてくれていました(^_^)

それにしても今日のゴールデンアイはよく舞っていました\(~o~)/
抱卵の舞なんでしょう…

たぶん卵巣を見ると、
2009063004.jpg
この子は抱卵間近って感じです(^_^)

他にも何匹か抱卵しそうなゴールデンアイシュリンプがいます(^_^)

それにしても稚エビがまったくいないんだよな~…


(p_-)ジ~…



あれっ!?(ー_ー)!!


いましたよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


2009063001.jpg
2009063002.jpg

今までまったく気がつきませんでした…
と言うよりど~せ産まれてないからって決め付けてました(;_:)

今日5匹ほど確認が出来ました。
これから成長してくれる事を祈っています(^_^)

それにしてもこのシュリンプストーンの中に、何匹くらい隠れてるんだろう??
2009063003.jpg

今までは後ろにあったので、昨日、前面に移動したばかりなんですよ(^_^)v
それからすぐに稚エビを見ることが出来るなんて\(~o~)/

サイコーですよね(^_^)
今日はぐっすり眠れそうです(~o~)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

スラウェシシュリンプ追加 

昨日は本当に暑かったですね~(*_*;
朝からバスケだったんですが、体育館の暑さに軽い熱中症気味に…(^_^;)

それでもティアラに行ってしまったエビ馬鹿親父っす(^_^;)v

最高気温が東京でも32度、熊谷で34度ですからね(;_:)

エビ水槽が心配な方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そう言えば最近スラウェシ水槽はどんな感じなのかって聞かれそうですが、
先日ホワイトグローブが抱卵していましたが、
残念ながら稚エビは見つける事が出来ませんでした(;_:)

唯一クーラーやファンなどの冷却装置をつけていない水槽なので、
不安が大きい水槽なんですよね(;_:)

今日ぐらい暑ければ、部屋のエアコンもつけるので、
逆にヒーターが作動するくらい冷えてしまうんですけどね(^_^;)

そんな水槽に新しいエビを入れる事にしました。
スラウェシ産のエビもかなり値段安くなりましたよね(^_^)

10匹で4980円で購入しちゃいました。
しかもポイントカードがたまっていたので、0円で買えました(~o~)

購入したのは、
イエローブロッサム、マリリレッド、ブルー&ホワイトシュリンプを計10匹です。

なぜかブルー&ホワイトに惹かれ始めてるんですよね…
2009062801.jpg

それにしても、この水槽は綺麗に写真が撮れないんだよな~(;_:)
何がいけないんだろう…?

他の写真はまた後日掲載しますm(__)m



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ティアラ大宮店にて 

ただいまティアラ大宮店に来ています

水草図鑑の事を話してたら、こんな時間に(≧Д≦)ゞ

エビ見て帰ろっと

報告は後ほど


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



抱卵の舞 

稚エビがだいぶ成長して、かなり増えてきたレッドビー水槽ですが、

今日は久しぶりに抱卵の舞を見ました。
数が多くなったからか、動き回ってますね~\(◎o◎)/!

メスが襲われて☆にならなければいいのですが…
写真撮るの忘れちゃったm(__)m

明日は朝からバスケだ(^_^)
終わってからティアラに行けるかな…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



成長して… 

5月11日のブログで書いたレッドビーが気がついたら2cmくらいまで成長してました。
2009062601.jpg


ようやくうちで産まれたレッドビーが親個体になるまでになりました。

買ってくるのもいいのですが、自分の家で産まれた子が成長して、親になるっていいですね(^_^)
あっ!!まだなってないですけど…(^_^;)

ちなみにうちの嫁さんは、どこのレッドビーを見ても、うちのが一番だって
親馬鹿ぶりを発揮しています(^_^;)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



そろそろゴールデンアイが孵化するかな… 

今日は、突然ブラックシャドーやパンダを飼育したければ相談に乗りますって連絡がありました。
あっ、まったく知らない方ですが…(^_^;)

興味がないといったら嘘になるので、一応値段を聞いてみると…
やっぱり手が出せない金額でした(;_:)


そろそろゴールデンアイが孵化する頃かと思います。
リセット後、初なので稚エビが成長してくれるか不安です…
これで駄目だと何のためにリセットしたのか意味がないのですが…(^_^;)

孵化したらブログにも書きますね(~o~)


図鑑についてですが、
今現在設置してある、水槽データと同じように、
登録された各えびごとに、質問などを投稿出来るようにしていきます。

またウルトラゾーンさんから言われたように、えびのタイプごとにエビを投稿できる
(レッドビーだったら、Vバンドや日の丸、モスラと言ったタイプごとにそれぞれ記事を作る)
ようにしたいと思います。

あっ!!
図鑑ですが、誰でも図鑑に追加できるようにしていく予定です。
今週中くらいにこんな感じって言うのは、
公開(データは別として…)したいと思っています(^_^)



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



一瞬金目かと…\(◎o◎)/! 

昨日購入したブラックダイヤモンドシュリンプ。
リセットしてから10日しか経っていないので、不安で仕事を休もうかと思っちゃいました(^_^;)

残業もせず、速攻で帰宅し、ブラックダイヤモンドの様子を見に…:-|

元気にツマツマしてました\(~o~)/
いゃ~ホッとしますね(^_^;)

よく見ると…(@_@;)

金目??
2009062301.jpg

そんなわけないですよね(^_^;)
別の角度から見ると、金目に見えます。
でも良く見ると、真ん中は黒かったりして…(^_^;)

今日コメントをいただいた方の中に、
ブラックダイヤモンドはソイルでは育たないって言われましたが、
実際ど~なんですかね?

ブルカミアGはブラックダイヤには適してるって人もいるし、ソイルでも充分繁殖しているブリーダーさんもいるわけで…

まだまだわからない事が多いですよね(^_^;)


だからエビ図鑑を作ろうと思ったんだ(^^)v

図鑑に載せる項目って何が必要ですかね?

エビの名前、水質、水温、別名、繁殖形態、サイズ、分布、学名…
こんな感じでいいですかね?

こんな項目も入れてって言うのがあれば、遠慮なく教えてくださいませ<(_ _)>



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



まさかブラック…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

先ほどティアラ大宮店から帰ってきました。
結局エビコーナーに2時間くらいいたかな(^_^;)

いろいろと話をしてきたんですが、
話の内容は、これからブログで追々書いていきたいと思います。

今日は父の日って事で、なんとブラックダイヤモンドが1匹8800円…
88でパパらしいです(^_^)

ゴールデンアイと掛け合わせて、金目のブラックダイヤモンドを生ませる事が出来るのか…?

と言う事で、買ってしまいました(^_^;)
2009062101.jpg

ブラックダイヤです(^_^)
今回はメスを購入。

抱卵したら隔離します。
とりあえず今回は購入のご報告まで(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



今日はこれからティアラです 

さて、今日はこれから家族でティアラ大宮店に行ってきます。
雨で子供たちの予定もなくなっちゃったんで…

特に購入する予定はないけれど、またあとで(^_^)


えびマニア.netにユーザー登録していただける方が増えてきています(^_^)
ありがとうございますm(__)m

もっともっと利用しやすい環境を作っていきますので、みなさんよろしくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



トロピカルゾーンへ行ってきました 

今日はなんとなくトロピカルゾーンへ行ってきました。
妻にレッドビーのメスだけ購入してほしいって頼まれていたので、
即戦力の3匹を購入(^_^)
後ほど写真は載せます。

ただいまえびマニア.netのHPいじっってるんで、また後ほどm(__)m

ウルトラゾーンさん、TAKE☆さん、ユーザー登録ありがとうございました。
是非水槽データなんかも登録していただけるとうれしいっすm(__)m


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



リセット後3日目 

リセットから3日が経過したゴールデンアイ水槽ですが、
☆になるゴールデンアイは1匹もいません。

またまたビッグママが抱卵しました

2009061501.jpg

周期が早いですね…
そのせいか卵も少なめに見えます。

pHは7.3まであがりました。
硬度は測定するの忘れてしまったので、明日にでも測定します。

まぁ順調って感じですね(^_^)



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ゴールデンアイ水槽に水草を… 

今日はですね、あまり気分が乗ってきませんm(__)m

と言うのも、プロレスリング・ノアの三沢選手の突然の訃報に、
ショックが大きくて…

25年以上プロレスを見続けていますが、本当にショックで…

とりあえずエビネタを簡単にm(__)m

今日はゴールデンアイ水槽に水草を植えました。

実際には土曜日にティアラ大宮店で水草を購入したのですが、
今日植える事になってしまいました(^_^;)


購入したのは、
前景草として、ウォーターマッシュルーム
8009061402.jpg

それと、後景草としてマヤカです。
8009061403.jpg

エビにとってはちょうど良い隠れ家になったかもしれません。

あまり水草には詳しくないので、何が良いのかわかりませんでした(-_-;)

とりあえずこんな2種類を植えてみました。
全景は後日って事で(^_^;)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サテライトに照明を… 

先日から告知していたサテライトに照明をつけたらどうなるのか…

なんて言っておきながらたいした内容ではありません(^_^;)

トリオ マイクロLEDライトセットを利用しただけの話ですm(__)m





LEDライトで1780円くらいで購入出来たので、先日購入しちゃいました。
こいつは水中でも利用出来る優れモノです(^_^)

まぁ外からで充分なんですけど(^_^;)

サテライトにつけてみたら、なかなか綺麗でしたよ(^_^)
2009061401.jpg







にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ゴールデンアイ水槽リセット完了 

昼間に予告させていただいたゴールデンアイ水槽のリセット。
無事終了しました(^_^)

とりあえず今回はその手順を公開しちゃいます(^v^)
まずは水槽を空に…
2009061301.jpg
その間ゴールデンアイはバケツの中でエアレーションのみで過ごしてもらいます。

続きまして、アクアシステムのプロジェクトフィルタープラスを設置。




この底面フィルターは、側面から水が流入するため、ソイルの目詰まりに強いらしいです。
2009061305.jpg

外部フィルターも設置して、いよいよブルカミアGを入れます。





8kgで気持ち少ない程度って感じです(^_^;)
2009061306.jpg

ここまでは、あっという間に終わるんです。
これから水をいれ…
水は今までの水槽で利用していた水を約半分利用します。
まずバケツ1杯分の水を入れました。
2009061307.jpg

あとは90cm水槽から2/3くらいまで水を入れました。
2009061308.jpg

このまま水が透き通るまで待機です(-_-;)
もちろん底面フィルターと外部フィルターを作動させてです。
ここまで2時間くらいです(^_^;)

水が透明度が増してきたら、バケツに入っているゴールデンアイの水合せを開始します。
バケツにはほぼ満杯の状態で水が入っているので、少しずつ水槽内に移していきます。

そのままバケツの水が増えたら、水槽内に水を戻す事を繰り返し…
4時間半が経過…(^_^;)

いよいよゴールデンアイを水槽内に移し、リセット完了です(^o^)/
2009061309.jpg
いきなり脱皮しているゴールデンもいました(^_^;)

リセットした水槽にいきなりゴールデンアイを入れて平気なのかって人もいるかと思いますが、
すでにバクテリアがついている濾材、90cm水槽で作っている水を利用していることなどにより、
しっかりと水合せをしてあげる事で、可能だと思います。

先日のレッドビー水槽も同じ方法でリセットしましたが、問題はまったくありませんでした。

小型の水槽で飼育されている方は、濾材を利用する人はあまり見かけません。
しかし、濾材にバクテリアがすでに付着していれば、水はすぐにでも飼育出来るような水へと変化していきます。
全部が水道水でしたら、自分も入れませんけど…(^v^)
エビを飼育されている方には、リセットの際、別水槽を立ち上げて、待っている事の出来る方は少ないでしょう。
うちも別の水槽で待っているほど場所もないです。
早めにリセットをしてエビを水槽に戻したいって言う人が大半を占めると思います。

だからこそ、濾材があるのとないのでは、リセットを大きく左右してしまうと考えています。
リセットの成功は濾材の有無と言っても過言ではないと思っています。

まぁこんな感じでリセットは完了しました(^v^)




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



突然ですが、今日リセットします 

明日予定していた60cmゴールデンアイ水槽のリセットですが、
明日の天気が微妙なので、今日これから実施します(^v^)

終わり次第報告させていただきますm(__)m



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



今日届くと思っていたのに(-_-;) 

昨日チャームに、ブルカミアGを注文して、
3時前の注文だから、今日届くと思って期待していたのですが…

先ほど出荷のご案内メールが届き、明日到着にちょっとがっかりしています(-_-;)

と言うのも、購入したのは、ブルカミアGだけではないんです…(^_^;)

実際に何を注文したのかって言うと…
アクアシステムのプロジェクトフィルタープラスを注文しました。

もちろんリセットにて利用するためです。
詳しくは明日届いてからまた書きますが…(^v^)

ブルカミアGは、水中ポンプを利用した底面フィルターを推奨していると言うので、
悩んだのですが、勢いで購入しちゃいました。

この底面フィルターを選んだ理由も明日にしましょうm(__)m
と言うのも、実は今日届くことを想定していた記事を書いてしまったんです(^_^;)
今日はキャベツを食べるゴールデンアイの写真で許してくださいm(__)m
2009061201.jpg


明日の記事は
アクアシステムのプロジェクトフィルタープラスの選択理由
・サテライトに照明をつけたらど~なるか?

こんな内容で、お届けいたします(^v^)
ではまた明日(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ブルカミアG検証その2 

昨日のブルカミアのブログを書いたら、200人もの方がこのブログを見に来てくれました(^_^)

それだけ注目されているソイルである事に間違いはないようです(^v^)

さて、今回もブルカミアGを使ってゴールデンアイシュリンプ水槽をリセットする事で
ブルカミアについて検証していきたいと思います。

とりあえず楽天市場のチャームさんでブルカミアGを注文しました。
8kgで5000円くらいでしたが、ポイントがあったので、3000円ほどで購入出来ました(^v^)

今回のリセット後のフィルターは、今まで同様
底面フィルター+外部フィルターでいきます。

今現在外部フィルターには、PHモノボールとPHソフトMを利用していますが、
PHソフトMは、pH上昇抑制型の濾材と言うこともあり、
せっかくブルカミアGを利用するのに、pHを下げてしまっては、
何のためにGを選ぶのか意味はない気がしていました。

と言う事で、自宅にあったGEXのバイオリングであれば、
pHに影響は与えないはずと思い、利用しようと考えていました。
外部フィルターにはモノボールがあるため、通水性を考え、
リング型の濾材を利用したいと思っていたので…

しかし今日キング えびさんから連絡をいただき、
ブルカミアの販売元の広瀬さんに直接聞いたら、
PHソフトMを利用している人が多いと言っていたそうです。

それで行けるならば、うちの外部フィルターに入っている濾材をそのまま利用出来るので、
変更せずいきたいと思います。

とりあえずGEXのバイオリングは90cm水槽に沈めておいて、
いつ変更してもいいようにバクテリアを定着させておきますが…(^_^;)
あまりにもpHに影響があるならば、濾材を変更する予定です。

また底面フィルターについては、エアーリフトよりも水中ポンプを利用したほうが良い
みたいです。

まぁ水を引っ張ってブルカミアを濾材として利用するって事なんでしょう(^v^)
だから底面と外部や上部を直結させる事を進めているのだと思います。

自分は直結はしませんけれど…

ところで底面フィルターが目詰まりするってどんな感じになるんですか?
今まで見た事がなくて(^_^;)

水道水を利用してって書いてあったのですが、
水道水は利用しません。
あくまでも今までの飼育水と90cm水槽で作っている水を利用します。
リセットなんで、のんびりやっているわけにはいきませんからね(^_^)
抱卵個体もまだ5匹いて、そろそろ孵化してもおかしくない子がいますから…


前回のレッドビー水槽もブルカミアDを利用して、爆殖モードに入りました。
もちろん稚エビも元気に成長しています。

同じようになってくれたらうれしいですね(^_^)

とりあえず土曜日の午後からリセットを開始します。
土曜日以降は、ゴールデンアイ水槽のリセット後の様子がメインとなりそうです(^_^)



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ブルカミアGを利用すると… 

これから楽天市場では、27時間限定でポイント最大10倍がつくそうです。







この機会にブルカミアを購入しなきゃ(^_^)


さて、ブルカミアGでのリセットですが、
調べているといろいろな事が出てきます。

ミロネクトンは入れないほうが良いとか、
底面フィルターに水中ポンプを使うとか…

pHに影響を与える濾材を利用しないなどなど…

外部フィルターに直結させる事も可能ですが、
1度直結で崩壊を経験しているので、ちょっと怖い…

たとえ直結させても、 pH上昇抑制のパワーハウスソフトタイプMを利用しているため、
別の濾材に変えないといけないのか…


組み合わせによっては、うまくいかない可能性もあるので、
この辺は慎重に考えたいと思います…
いろいろなサイトを探してみたのですが、
実際のゴールデンアイ飼育の設置例は見つける事が出来ませんでした。

たしかに水中ポンプを使ったほうが効果は望めるのはわかるのですが…

ブルカミアも安い買い物じゃないので、それ以外も購入しなきゃいけないってなると、
ちょっと気が引けちゃってるんですよね…

次回からはブルカミアでの立上げについて、もう少し細かくみていきたいと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



キャベツを与えてみる 

今日は職場で家庭菜園をやられている方から無農薬のキャベツをいただきました。
最近『無農薬』と言う単語を聞くと、ついついエビは食べてくれるのか…
なんて想像したりしています(^_^;)

もともとキャベツの原種であるのがケールと言うこともあり、
思わず試してみたくなってしまい…



やってしまいました(^_^;)
2009060903.jpg

最初は少しずつでしたが、徐々に集まって食べていました(^_^)
2009060904.jpg

良く見てみると、すでにまた抱卵しているレッドビーが…

5匹もいます\(~o~)/
2009060901.jpg


嫁さんはもう1本水槽を立ち上げるって言い出しましたよ…
どこに置くんだろう…

そのうち自分の寝室を片付ける事になるのかな…(^_^;)



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



そろそろリセットを考える… 

ゴールデンアイ水槽も立ち上げから10ヶ月が経過しました。
最近ふと思うのが、抱卵個体の数は多いのに、稚エビが少ない…(-_-;)

その横で爆殖モードになりつつあるレッドビー水槽を見るとブルカミアを使っている…

そろそろリセットを考える時期だし、
ゴールデンアイでも使ってみようかな(^_^;)
って気がしてます。

ただ一番怖いのが、稚エビがいないわけではないんですね…(^_^;)
全部を拾うことが可能なのかどうか…

やるなら今週末に照準を合わせていきたいと考えています。
あと2日ほど悩みますかね…
2009060902.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



フィルター掃除 

昨日やらなかった60cmゴールデンアイ水槽の外部フィルターの掃除ですが…

今日はやりましたよ~(^_^)v

でもそんなに汚れていなかったんですね~(^_^)
2009060801.jpg


この水槽を立ち上げた時は、底面フィルターと外部フィルター直結させてたんです。
だから外部フィルターもゴミまで吸い込んでいなかったんですね(^_^;)

今は直結させてないですよ!
以前水質悪化して崩壊しちゃいましたから(-_-;)

さぁ~て(^_^)
次は誰の番ですかね~(^v^)



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



結局… 

先ほどフィルターの掃除って言っていたのに…

結局今日は抱卵個体を隔離するだけで終わってしまいました(-_-;)

2009060601.jpg


明日こそフィルター掃除をやりたいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



今日はメンテの日 

今日は仕事も休み(^v^)

いつもだとここでティアラ大宮店に行ってきますなんて書くのですが、
今日は違います(^_^)v

今日と明日は妻が車を使ってしまうので、
ティアラにいけないんです(-_-;)
子供のためですから、しょうがないですよね(^_^)

では今日は何をしましょう…
そろそろフィルターの掃除、水換えもちょっとやりたいし…
やる事はたくさんありそうですね(^_^)v

また後ほどご報告します(^o^)/


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



成長してきました 

5月11日に書いたレッドビーがだいぶ成長してくれました(^v^)

今までで一番白が綺麗に出た気がします。

2009060501.jpg

欲を言えば赤がもう少し濃かったら…

まぁこのビーの子供に期待します(^v^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ひさびさにゴールデンアイを隔離 

毎週のように抱卵個体が現れるゴールデンアイ水槽ですが、
前回は隔離ボックスを使わずに抱卵しても放置していました。

その場合、なんとなく卵の数が減っていくような気がしていたので、
今日発見できたゴールデンアイは、
サテライトに隔離しました。
2009060401.jpg

当分の間このサテライトで様子を見ます。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



エビの国際大会 

先週末に購入したピーシーズのレッドビーシュリンプVol.9を読んでいたら、
今年の2月にドイツで開催されたエビの国際大会が記事になっていました。
日本で開催されたら、間違いなく行くんだけどな(^v^)

各部門のトップは大半がドイツ。
まぁ地元と言う事で、エントリーが一番多いのかもしれませんが…

もともとドイツは淡水性のエビの飼育人気が高い国ですからね(^・^)

そんな中でも最近台湾が気になってしょうがないんです。
キングコングやレッドパンダなどの飼育環境を1度でいいから見てみたい…

そんな気がしてます(^・^)







にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ゴールデンアイにもナナを… 

えびマニア.netの制作もだいぶ落ち着いてきました。
と言いつついろいろといじってますが…(^_^;)

出来ましたら、みなさんのブログからリンクしていただけると助かりますm(__)m
またアクセスランキングにも参加してくれるとうれしいですm(__)m
盛り上げていきたいので、ご協力お願いいたします。


さて、昨日レッドビーの稚エビの隠れ家となっているナナを
2009060202.jpg
ゴールデンアイにも入れちゃいました
2009060201.jpg

でも…

あんまり隠れ家になってないみたい…(-_-;)
せっかく入れてあげたのに(;_:)

なんとなくゴールデンアイ水槽の状態が上がってきた気がします(^・^)
稚エビの成長とともに、なんとなく水質も落ちている気がしていたので、
今日の様子を見れて、ホッとしています(^・^)

どこでそんな判断するのかって?(^v^)

いろんな要素があると思いますよ~
まずは毎日じっくり観察する事ですね!

続きはまた後日(^o^)/




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



レッドビーの稚えびはナナが好き 

昨日『えびマニア.net』を紹介させていただきましたが、
いきなり30人もの方が見てくれたようで、ありがとうございます。

是非これからもよろしくお願いいたします。

さて、先日から爆殖モードに入りつつあるレッドビーシュリンプですが、
稚えびの成長にとって、隠れ家がある事が絶対条件であると思います。

我が家のレッドビーの隠れ家は…
なぜかナナに集まります。
2009060101.jpg

全部がそうではないですが、半数以上がナナに隠れているって感じです。
まぁ隠れていて成長してくれるなら、何も文句はないのですが…(^_^;)

それにしてもゴールデンアイに比べてレッドビーは成長が早いように感じますね(^・^)


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
164位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。