B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

 




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エビ天バクテリアを購入 

今日は通販でエビ天バクテリアを購入しました。

楽天でもいろいろな人がコメント書いていて、評判が良さそうだったので、購入してみました。

60センチルーム水槽も飼育水は90センチの淡水水槽から持ってきていますが、立ち上げたばかりなので、
バクテリアを購入しました。


ただいま60センチルーム水槽にいる抱卵個体は8匹くらいです。
この子供が産まれたら、凄い数になりそうです。

先ほど商品発送のメールが届きました。
明日には届くので、さっそく試してみたいと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




30センチキューブ水槽の現状 

前回の記事にも書いたのですが、現在では、30センチキューブ水槽で黒ビー、ゴールデンアイ、赤ビーのすべてを飼育しています。
これは40センチ水槽のリセットのため、一時的にすべてを一緒にしました。

水槽の中を良く見ると、稚エビがたくさんいます。
確認出来たのは、ゴールデンアイが4匹。
赤ビーは数え切れません…
黒ビーも数匹確認出来ました。

全部成長したら、何匹いるんだろうって感じです。

数少ないゴールデンアイはもう少し大きくなれば、60センチルーム水槽に移します。
また黒ビーも大きくなれば、40センチ水槽に移します。
30センチキューブ水槽は、赤ビーのみ飼育となる予定です。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



土日のショップ訪問 

先週末の土曜日は、今週もB-BOXに行って来ました。
B-BOXの店員さんがビーシュリンプの飼育方法を詳しく教えてくれました。
やはりオスに対して、メスは倍くらいの数がいないとオスがメスを襲ってしまうようです。
とりあえず対策として、抱卵個体は、60センチルーム水槽に移す事にしました。
せっかくなので、赤ビーを5匹メスだけ購入しました。

そして日曜日。この日はティアラ大宮店へ…
母の日のプレゼントと言う事で、ウーパールーバーを購入しました。
それと…またまた赤ビーを5匹購入してしまいました。

とりあえず購入はこれくらいにしておきます。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



60センチルーム水槽を立ち上げ 

選別水槽用に60センチルーム水槽を立ち上げました。
この水槽は60センチの水槽が3つに分かれていて、
それぞれ独立しているため、3種類の選別が出来ます。

現状の飼育状況は、黒ビー、ゴールデンアイ、赤ビーすべてを30センチキューブ水槽に入れています。

まずは、抱卵個体がオスに襲われないようにするために、抱卵個体ルームを作りました。
卵を持ったメスには、ここで落ち着いて産卵してもらおうと思います。

残り2つの部屋は、ゴールデンアイ、赤ビーのランクが高い個体を入れる事になりそうです。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



赤ビーが抱卵 

今日は朝からエビの動きが活発でした。

もしかして抱卵の舞?
て感じで動きまわってました。

夕方水槽をじっくり見てみると、赤ビーが抱卵しているのがわかりました。

しかも複数の子が抱卵しています。
u6ye.jpg



爆殖に向けて期待が高まってきました


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スノークリスタルを購入 

今日でゴールデンウィークも終了です。
多くのショップでセールが開催され、
いろいろなショップに行きたかったのですが、
結局行けたのはティアラ大宮店とB-BOXだけでした。

と言う事で最終日はティアラ大宮店で締める事にしました。

昨日のティアラエビブログでも、最終日激安情報にあったように、
スノークリスタルが1980円で売られていました。
小さい子でしたが、まずまずの白さの子を購入。

hre.jpg

サイコロを振る事で最大50パーセントオフになるようで、10パーセントオフで購入する事ができました。

毎回セールに行っていますが、サイコロを振るのは今回が初めてでした。

それとAランクの中にいた濃い赤だけの子を購入。

メスでした。

あとエビ踊る活性水と言うのも購入してみました。




セールも今日まででしたが、まずまずの買い物が出来たと思います。

まだメスが足りない気もしますけどね…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



赤ビーメスを追加 

昨日は野球の試合のあとティアラ大宮店へ行きました。

ゴールデンウィークセール中でか~な~り安く売られていました。
うちの水槽には赤ビーの大人のメスがいないため、赤ビーのメスを10匹購入しました。
水槽にいれた途端、オスがメスに向かって行く光景は結構凄かったです。

P1290443.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ショップめぐり 

さて明日からゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークには、ショップめぐりをする予定です。

明日3日はティアラ大宮店
5日は越谷のトロピカルゾーンとB-BOX
6日はティアラ大宮店とアクアステージ21
に行く予定です。

最近エビに力を入れているらしいトロピカルゾーンは初めてのショップなので、期待しています。

今年の休みはショップめぐりで終わりそうです。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
248位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

