B-Taste

ビーシュリンプ・海水魚・カクテルなどの話題です

 




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

落ち着かない!! 

うちのビーシュリンプは最近まったく落ち着こうとしません。
常に上下左右行ったりきたり…

餌を入れると一気に寄ってきます。
tyuk.jpg

全部で21匹のエビは今日も元気に踊っています。

写真はすべて失敗でした…
カメラが欲しい( ゚д゚)ホスィ…


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




Sランクの写真です 

yyryjhgf.jpg
ようやく45cm水槽のエビを撮る事が出来ました。
Sランクかと思います。
水草で隠れてしまい、なかなか表に出てこないんですよ…
妻はレイアウトにもうるさいんで、しょうがないんですけどね…



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



Bランクの写真です 

今日は何とか写真を撮ろうと頑張ってみましたが、
やはりなかなかいい写真が撮れません…
みなさんどうやって写真撮ってるんですか?
どなたか教えてください。
とりあえず1枚だけ綺麗に撮れたので掲載しておきます。
Bランクのビーシュリンプです。
やはり白が薄いですね!!
次回はAランクの写真が撮れるように頑張ります。
yry6r6.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水水槽のエビ達 

エビと言えば120cmの海水水槽にもエビを飼育しています。
種類は、キャメルシュリンプが6匹(オス2匹、メス4匹)、スカンクシュリンプ2匹、フリソデエビの9匹です。
キャメルシュリンプは、海では集団で岩陰などに生息し、岩についているものを食べているようです。
おかげでうちの水槽では、まったく姿を見ることが出来ません。
赤白模様のこのエビは価格的にも安く、飼育もしやすいエビです。
またオスメスの区別もつきやすいため、オスメスを選んで飼育し、抱卵に成功される方もいるようです。
海水エビの中では比較的容易に抱卵するエビかと思います。
ハーレクインシュリンプと呼ばれていてるフリソデエビは餌にヒトデを食べます。
うちの水槽で半年近く飼育していますが、いつもライブロックに隠れていて、なかなか姿を見ることが出来ません。
夜中になると前に出てきている事があるようです。
スカンクシュリンプは、クリーナーシュリンプとして、魚の体についた細菌などを食べてくれます。
うちの水槽に入れたのは最近なので、なかなか表には出てきませんが、
慣れてくると手を入れるとクリーニングしてくれる人懐っこいエビです。
海水エビの難しさは、高水温に弱い事です。
昨年の夏、1泊で旅行に行った際、部屋の温度が上がりすぎて、水温が上昇し、海水水槽すべてのエビが★になってしまいました。
水槽用のクーラーも設置してあったのですが、部屋の温度が高すぎて、下がりきらなかったようです。
今年の夏は気をつけないといけないですね!!
写真がなかなか撮れないので、撮れ次第紹介します。




にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



AクラスVバンドタイガー追加 

強い風がふく中、今日もティアラ大宮店に行ってきました。

ショップに行くと今までは常に海水魚コーナーにいたのですが、
最近エビコーナーにいるので、海水担当の方から、たまには海水のほうも…
と言われてしまいました…
しか~し!!
完全にエビにはまっている自分は、そうですよね~と言いながらもエビコーナーへ…
結局今日はBランクを5匹、AランクのVバンドタイガーを5匹購入しました。
AランクのVバンドタイガーは妻と店長さんがかなり厳選した結果、Sランクに近い固体を購入できました。
しかし世の中甘くありません…
その固体は妻の40cm水槽に持っていかれてしまうようです。
エビを選んでいる時の妻の表情でわかりました…
家に持ち帰ってからとりあえずすべてのエビを30cm水槽へ…
また少量のカルシウムを入れておきました。
その状態の良さを見て、妻がすべて30cm水槽に移したいと言い出しました。
まだまだエビを入れてから2日です。
これから水質が微妙に変化してくる可能性が考えられるので、
しばらくはこのままの状態にしておきます。
gds.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



いよいよです 

今日はいよいよビーシュリンプを購入する日でした。
まずはウィローモス付流木とウィローモス付シュリンプハウスを購入。
fgbgng.jpg
そしてビーシュリンプを選びました。
当初はAランクのビーシュリンプを購入予定でしたが、
今日はBランクのビーシュリンプが5匹で980円で売られていたため、
その中から厳選した個体を10匹購入しました。
ooiuy.jpg
帰って来てから早速水槽に入れるとすぐに餌に群がっていました。
なかなか元気な子達です。
ytyrtrf.jpg
今回購入したのは、白がはっきりしていますが、まだ小さい子ばかりだったので、
次は少し大きめの個体を入れたいと思います。
また明日ショップに行く予定なので、もう少しビーシュリンプを入れる予定です。





にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



購入しました 

今日は先日注文しておいたアクアシステムの60センチルーム水槽を購入しました。
水槽はビーシュリンプセットとして売られていて、
600×200×200水槽、専用ライトスタンドとしてアクシーキュート600
エアポンプにエアホース5m、底面フィルターが3個、3又分岐、
最近発売されたプロジェクトソイル2キロが2つとビーバイタル250ml、水温計のセットです。
プロジェクトソイルは一晩で水が出来るとして売られています。
明日から妻が水槽をセットする予定です。
hhhrytr.jpg


プロジェクトソイルは、セットした翌日には水が出来ると書いてあります。ビーバイタルもついていました。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



バクテリア投入!! 

日曜日に濾材とソイルを入れて水をまわし始めた30cmキューブ水槽ですが、
今日はバクテリアを投入しました。
水は90cmの淡水水槽から持ってきているので、出来上がっている水ではありますが、
濾材が新しいため、バクテリアを投入することにしました。
海水魚飼育しはじめた頃に海水用のバイオスコールを利用していましたが、
今回は淡水用のバイオスコールを投入しました。
今週末にはビーシュリンプを入れたいと考えています。
流木だけでも先に入れたかったのですが、購入するのを忘れていました。
早く週末にならないかな!



vvv.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



30キューブOF水槽立ち上げ 

妻との協議により自分の管理となった30cmキューブOF水槽ですが、もともとはタツノオトシゴを飼育していました。
しかし高さがないので交尾が出来ないため、タツノオトシゴは海水魚用の120cm水槽にセパレーターを利用して移しました。
(タツノオトシゴの詳細は海水魚飼育TVをご覧下さい)
海水を抜くために水道水で水を廻して1週間が経過しました。
そろそろ濾材とソイルを入れて水を作りたいので、昨日ショップで濾材とソイルを購入しました。

そして濾材とソイルを入れ、新しい水を入れて廻し始めました。
水槽はプレコ社製のグラシアオフティオーバーフローシステムの30キューブ水槽です。
クーラーはゼンスイZR75が接続されています。
クーラーを接続してあるため、夏場でも心配がありません。
とりあえずこのまま水を廻して1週間は様子を見る予定です。


にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ようやく決定です!! 

いったい何をどのように飼育していくか、ず~っと妻と協議をしていましたが、ようやく話がまとまりました。
まずは今まで利用していた40cm水槽は、妻用のビーシュリンプ水槽として継続する事になりました。
妻は、量より質を優先すると言う事なので、今までもSSランク以上のビーシュリンプしか飼育していません。
そして当初の予定ではスラウェシ産のハーレクィンを飼育する予定だった30キューブOF水槽は、自分専用のビーシュリンプ水槽になりました。
自分のほうは質より量を優先し、まず最初はAランクのエビを飼育予定です。
また妻からの要望により、アクアシステムのルーム水槽を購入する事になりました。
60cmの水槽で3つの部屋を持つ水槽で、奥行20cmの水槽です。
こちらでは、ハーレクィンとビーシュリンプの厳選個体の飼育となります。
もしかしたらちょくちょく脱走するカメが1つの部屋に入る可能性もあります。
カメ
↑脱走常習犯のミシシッピニオイガメ

水槽は水曜日にショップに入荷する予定なので、週末にでも取りにいってきます。
もちろん妻の要望なので、妻の管理となります。

これに伴いこのブログのカテゴリも分ける事にしました。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



タイトル変更!! 

さて、このブログのタイトルを変更しました。
スラウェシ産のハーレクィンなどを飼育していく予定もあるので、
ビーシュリンプ飼育日記からエビブログTVに変更することにしました。
今後ともよろしくお願いいたします。



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



ハーレクィン飼育のために… 

最近なかなかブログも書けなくなってしまいました。
と言うのも、ビーシュリンプを妻の単独飼育となってしまったため、
なかなかクリスタル水槽を見る機会がなくなってしまいました。
という事で、今日は妻と交渉して、妻には30cmOF水槽で、Sulawesiエビのハーレクィンの飼育をチャレンジさせようと思います。
Sulawesiエビとは、
『生息分布は極小エリアにとどまり、
生息地域の自然は、ガラパゴス級に保護されるべきところ。
いづれ、手に入らなくなる可能性が高いエビ。』
だと言うことです。
今までは30cm水槽には海水飼育をしていたのですが、別水槽に移動させたため、30センチOF水槽でSulawesiエビを飼育することになりました。
それに伴い、ビーシュリンプ水槽を妻から譲り受ける約束をしました。
uutrr.jpg
という事で、このブログのタイトルを変えたいと考えています。
ビーシュリンプだけではなく、エビについてのブログにしたいためです。
タイトルを考え直します。
ただいま30cmOF水槽は、水を作っている状態です。
ある程度は他の水槽から持ってこれるのですが、ハーレクィンは高価なエビのため、
しっかりと水管理をしてから購入を考えています。
今後のこのブログをお楽しみに!!



にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



おすすめ広告



楽天市場
ブログ内検索
プロフィール

黒

Author:黒
ブログを見ていただきありがとうございます。

相互リンク募集中です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カウンター

水槽日数




blogram
ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
245位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

カテゴリー
月カレンダー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RSSフィード
最近のトラックバック
タグクラウド
記事ランキング

